top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」1/15~1/20☆色々な気持ちを言葉にしよう!☆

こんにちは、まごころ「きたかしわ」です🚋

今回は「色々な気持ちを言葉にしよう!」の活動を行いました!!

 

おもちゃが壊れてしまった時は「悲しい」、プレゼントを貰った時は「嬉しい」、突然声をかけられたら「びっくり」のように、様々なシチュエーションや色々な表情のカードを見ながらその時の気持ちを言葉にしていきました!

勝負に負けた時は「悲しい」だけでなく「もう一回やりたい気持ち」と答えたり、プレゼントをあげる側の気持ちを考え、「喜んでくれるかな?」というような答えも出ました。

 

「もう一回やりたい気持ち」は「悔しい」、「喜んでくれるかな?」は「不安」という気持ちであることをみんなで確認し合いました😊

 

スタッフが答えを出すのではなく、子ども達が「こうじゃないか、ああじゃないか」と意見を出し合って自分が知らなかった「気持ちを表す言葉」を学ぶことができました✨

 

次回の活動は「お友達にインタビュー!」を行う予定です。

ぜひご覧ください(*^^*)

閲覧数:103回0件のコメント

Comments


bottom of page