top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」1/29~2/2☆紙芝居をつくろう!☆

こんにちは、まごころ「きたかしわ」です☀

今回は「紙芝居」の制作活動を行いました!!

 

紙芝居はスタッフのオリジナルで、電車屋さんかお洋服屋さんでお買い物をするお話となっています😊

まず子ども達は自分の好きな方を選んで、色ぬりをしていきます!

電車は色々な絵柄が書かれたオリジナルのモノから、実際にある電車だったりと様々で子ども達の個性が溢れています🚋

 

お洋服は「こんな服が着てみたい」だったり、「プリキュアの服にする!」など可愛らしいモノがたくさん出来上がりました👗

 

色塗りが終わると、絵の裏にお話を組み合わせます♪

ここで大事なのは、絵と対応するお話が裏表ではないということです!

紙芝居は一番前のモノを後ろへ差し入れていくので、「この絵の後ろは何番目のお話?」とスタッフに確認しながら組み合わせました。

 


最後は完成した紙芝居で朗読会を開きました♪

実際に紙芝居をすることで、何となく絵とお話を組み合わせていた子ども達が「なるほど!!」と紙芝居の特性を理解することができました✨


自由遊びの時間では紙芝居の読み聞かせが流行り、スタッフもニッコリです😊

 


次回の活動は「遊びの危険を予測してみよう!」を行う予定です。

ぜひご覧ください(*^^*)

閲覧数:148回0件のコメント

Comentários


bottom of page