top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」1/9~1/13☆食事のマナーを学ぼう!・食べられる量を知ろう!☆

こんにちは、まごころ「きたかしわ」です🚋

今回は「食事のマナーを学ぼう!・食べられる量を知ろう!」の活動を行いました!!

 

まずはプリントを使用して、自分が食べられる量を把握していきます。

今日食べたお弁当や給食を思い出して、「お腹いっぱいになったか、まだ食べられるか」を確認し、それならお昼の量を「減らすのか・増やすのか、そのままにするのか」を考えました😊

子ども達は「今日は多かったから減らす!」、「お弁当は少なかったけど夕飯が多いから量はそのままにする!」など自分が食べられる量をしっかりと考えることができました✨

 

次に食事のマナーを2択クイズ形式で学んでいきます。

一人ひとりクイズを出すと「こっちは○○だからダメなんだよ」と、してはいけない理由と一緒に正解を答えてくれる子がたくさんいました!

 

また「スパゲッティは何を使って食べる?」という問題では、子ども達みんなに問いかけてスプーン・フォーク・はしの中で当てはまるものに手を挙げてもらいました✋

「僕はフォーク!」「私ははし!」など自分が使うものが正解というわけではなく、「食べることができれば正解なんだ」という気持ちで「じゃあスプーンはダメだね」と確認することができました🍝


次回の活動は「色々な気持ちを言葉にしよう!」を行う予定です。

ぜひご覧ください(*^^*)

閲覧数:130回0件のコメント

Comments


bottom of page