top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」11/13~11/17☆ちくちく言葉とふわふわ言葉☆

こんにちは!まごころ「きたかしわ」です☀

今回は「ちくちく言葉とふわふわ言葉」の活動を行いました!!


「ふわふわ言葉」は言われて嬉しくなったり、元気が出たりする言葉のことです。

それに対して「ちくちく言葉」というのは、言われると嫌な言葉で言われた人はもちろん、言った人も自分の心を傷つけてしまいます。

そこで!

この活動では普段何気なく使っている「ちくちく言葉」を「ふわふわ言葉」に変えていくお勉強をしました☆

例えば「どけ!」をふわふわ言葉に直すと「ちょっとよけてくれませんか?」という風に子ども達は答えてくれました!

他にも「うるさい!」→「静かにしてくれますか?」や、「あっちいけ!」→「離れてくれませんか?」など優しく言い換えることができました✨


また「どっかいけ!」を「あっちに行ってくれる?」と言い換えるだけでなく、「一緒に遊ぼう!」と遊びに誘うという風な回答をする子もいました😊



他にも言われたら嬉しい言葉をたくさん発表してもらい、「ちくちく言葉」を使わずに「ふわふわ言葉」でお話できるように子ども達みんなで確認し合いました!!


相手の立場に立って言葉を選ぶということは、大人になっても非常に大切な感覚です。

ぜひお家でも「ふわふわ言葉」を試してみてください♪


次回は「仲間にいれて!(こんな時どうする?)」を行う予定です!

来週のブログもぜひご覧ください(*^^*)

閲覧数:107回0件のコメント

Comments


bottom of page