top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」11/20~11/24☆仲間にいれて!(こんな時どうする?)☆

こんにちは!まごころ「きたかしわ」です☀

今回は「仲間にいれて!(こんな時どうする?)」の活動を行いました!!

お友達を遊びに誘うとき、遊びの途中から参加するとき、物の貸し借りをするときなど、様々な場面でのやり取りの仕方を紙芝居形式でお勉強しました♪

子ども達は、「遊ぼう!」や「○○しよう!」などの声をかけて遊びに誘うだったり、遊び途中の場合は「入ってもいい?」「今何しているの?」と相手に尋ねてから遊びに参加するなど、ステキな回答をしてくれました✨


他にも物の貸し借りを行う場面では、「貸して」→「ヤダ!」のように断られた場合についてもみんなでお勉強しました!

「なんでダメなの?」や「これと交換しよう!」、「時間を決める」のように「ダメ」と言われても怒ったりせずに、上手に貸し借りができる方法を考えることができました😊


次回は「自分紹介/お話をしよう!」を行う予定です!

来週のブログもぜひご覧ください(*^^*)

閲覧数:106回0件のコメント

Comments


bottom of page