top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」2/13~2/17☆体の○○が痛い時の伝え方☆

こんにちは、まごころ「きたかしわ」です☀

今回は「体の○○が痛い時の伝え方」の活動を行いました!!

 

体の痛みは痛む場所によって「ズキズキ」「ヒリヒリ」「ズーン」「ギュー」など、様々な言い方があります。

今回の活動ではそういった痛みの伝え方や、そういった時にどう対処した方がいいのかをみんなでお勉強しました😊

まずは「頭だったら…、歯だったら…、お腹だったら…」と場所によってどんな痛み方があるのかをたくさん発表してもらいました!

子ども達は少し悩みながらも「あの時はこうだったかもしれない」と、自身の体験を思い出しながら痛み方を教えてくれました☆


次に色々なシチュエーションを見ながら「どこが痛くて、どんな痛みで、どうしたらいいのか」を考えていきます。

例えば「肘を擦りむいていて、ヒリヒリする」「水で洗ってから消毒して、絆創膏を貼る」など、絵を見ながらしっかりと答えることができました✨

 

子ども達は「ズキズキ」などの擬音を言葉にするのに苦戦しながらも、「こんな言い方があるんだ!」と新しい発見に繋がる活動になりました♪

 

次回の活動は「チラシを見て計算しよう!」を行う予定です。

ぜひご覧ください(*^^*)

閲覧数:114回0件のコメント

Comments


bottom of page