top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」2/19~2/24☆チラシを見て計算しよう!☆

こんにちは、まごころ「きたかしわ」です☀

今回は「チラシを見て計算しよう!」の活動を行いました!!

 

「3個で〇〇円」「100gで○○円」とチラシの中には数字がいっぱい!

今回の活動ではチラシの中の商品をお買い物するつもりで、たくさん計算を行っていきます😊

まずは「イチゴは1パック何円?」という風にチラシの中から商品を探し、値段の確認を行います。

見つけられたら「イチゴが2パックで何円?」と合計金額の計算です!

1パックの値段をそれぞれ足し算する方法や、×2をするかけ算の方法など子ども達それぞれの方法で計算しました♪

 

まだ足し算やかけ算のひっ算を見たことがない子はスタッフと一緒にやり方を覚えながら計算していき、計算が得意な小学校高学年の子は「100g○○円のお肉を300g買うと何円?」といった少し難しい問題にも挑戦しました✨

 

計算が得意な子も苦手な子もお友達が挑戦する様子を見て、「僕も!私も!」と積極的に手を挙げて取り組んでくれました😆

 

今回の活動では「観察力」「計算力」だけでなく、足し算か引き算かなど「式を組み立てる力」も養うことができました!

 

計算に成功するとスタッフやお友達がたくさん「すごい!」と褒めてもらえて、とても嬉しそうな子ども達でした☆

 

次回の活動は「ジェスチャーゲームをしよう★」を行う予定です。

ぜひご覧ください(*^^*)

閲覧数:146回0件のコメント

Comments


bottom of page