top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」2/5~2/10☆遊びの危険を予測してみよう!☆

こんにちは、まごころ「きたかしわ」です☀

今回は「遊びの危険を予測してみよう!」の活動を行いました!!

 

危険を予測する力を養うことで危険を回避する力を身に着けられたり、その危険に陥った時に冷静に対処することができるようになります!

 

活動の内容としてはボール遊びや鬼ごっこ、フリスビーなど様々な遊びの中で、遊ぶ場所によっての「危険⚠」をみんなで考えていきます♪

例えば「おにごっこ」の場合は…、

 

①学校の運動場

②体育館

③マンションの廊下

 

の3つの選択肢があり、子ども達は自分がおにごっこをするうえで危険だと思うものに手を挙げていきました!

 


この選択肢の中だと「マンションの廊下」が一番危険であり、手を挙げる子ども達も多くいました。

また理由として、「通り道の邪魔になる」「階段があるから危ない」「狭いから人やモノにぶつかってしまう」などなど、沢山の危険を予測することができました✨

 

もちろん、他の選択肢に手を挙げる子もいます!!

一見大丈夫そうな学校の運動場や体育館でも、「他の遊びをしている人がいたら邪魔になる」「転んだりすると危ない」「ボールが転がってくるかもしれない」など、「もしかしたら」を考えて危険を予測しました😊

 

 

次回の活動は「体の○○が痛い時の伝え方」を行う予定です。

ぜひご覧ください(*^^*)

閲覧数:136回0件のコメント

Comments


bottom of page