top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」3/18~3/23☆プライベートゾーンを知ろう!☆

こんにちは、まごころ「きたかしわ」です☀

今回は「プライベートゾーンを知ろう!」の活動を行いました!!

 

「プライベートゾーン」とは、胸やお尻といった身体のパーツを含む体操服や水着で隠れる部分のことを言い、本人だけが自由に見たり触ったりしていい大切な場所です。

活動の中で「プライベートゾーン」がどんなものなのか、触ってもいい場所や誰になら見せてもいいのかなど、しっかりとお勉強しました😊


子ども達の中には学校でプライベートゾーンについて習ったという子もおり、「プライベートゾーンってどんなもの?」という質問に手をあげて答えてくれました!

他にも「お医者さんになら見せてもいいんだよ!」と、自分が知っていることを沢山お友達に教えてくれる子もいました♪

 

またプライベートゾーンを触っても良い場所、ダメな場所についてのクイズも行い、「自分の部屋でも一人じゃなければダメ」「女子トイレは個室だけど男子トイレは個室じゃないからダメ」など、ここなら絶対OKということではなく「こういう状況ならダメ」という風にみんなで考えることができました✨

 

今回学んだ「プライベートゾーン」だけでなく「パーソナルスペース」なども合わせて、子ども達が適切な距離感で関われるように、これからもSSTを行っていきます♪

 

 

次回のブログもぜひご覧ください(*^^*)

閲覧数:107回0件のコメント

Comments


bottom of page