top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」4/30~5/2☆動物になろう!☆

こんにちは、まごころ「きたかしわ」です☀

今回は「動物になろう!(粗大運動)」の活動を行いました!

 

この活動では動物になりきることで、手や足など体をスムーズに動かしたり、姿勢を維持する力など、日常生活を送るために必要な体の動きである「粗大運動」の向上を目指していきます♪

 

早速スタッフが「どんな動物がいるかな?」と聞くと、子ども達はたくさんの動物の名前を挙げてくれました😊

中でもカエル・ネコ(イヌ)・フラミンゴの動きは、粗大運動の向上に大きく繋がります!

 

まずカエルは中腰の姿勢を維持した状態から、手と足で床をけって前にジャンプ!

中腰の姿勢は足の裏を床にペタッとつけた時にお尻を床につけないように意識しながら、次第につま先立ちで中腰の姿勢を保てるように挑戦していきました!

 

ネコやイヌは四つん這いで素早く移動し、フラミンゴは両手でバランスを取りながら片足立ちをキープします☆

四つん這いはイヌなら膝をついてハイハイのように動き、ネコなら膝をつかずにお尻を上げて動くことで肩や股関節の柔軟性を高めたり、片足立ちすることで体幹を鍛えることができます✨

 

子供たちはこの3つ以外でもゴリラやウサギ、ヘビやゾウなどたくさんの動物になりきり粗大運動だけでなく、複数の箇所を同時に動かす「協調運動能力」も養うことができました♫

 

来週は「家族へのプレゼントを作ろう!(制作活動)」を行う予定です。

次回のブログもぜひご覧ください(*^^*)

閲覧数:102回0件のコメント

Comments


bottom of page