top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」4/8~4/13☆自己紹介・質問をしよう!☆

こんにちは、まごころ「きたかしわ」です☀

始業式や入学式も終わり、段々と新しい環境に慣れ始めた頃でしょうか?

今回は新しいお友達や学年が上がったお友達を良く知るために、「自己紹介」の活動を行いました!!

 

子ども達から自己紹介で発表する内容の希望を取ると、「質問があるか聞く」「最後はお辞儀する」など名前や好きな○○だけでなく、自己紹介の流れを意識した内容を挙げてくれました😊

 

決まった自己紹介の内容はこちら!

①お名前、②学校名・学年、③好きな○○(食べ物・ゲーム・色など…)、④質問、⑤ありがとうございました(お辞儀)

 

①~⑤の流れに沿って順番に自己紹介を行っていきます!

12月ごろに行った「自分紹介」よりも、子ども達はみんなの前でハキハキと発表しており、中には「僕/私の名前は○○です」だったり、「○○小学校に通っている○○です」など、自分で文章を整えて自己紹介をする子もいました。

 

また「質問はありますか?」と言われると自己紹介を聞いていたお友達は「はい!」と手を挙げて指されるのを静かに待っており、自己紹介をする側は「どうぞ」と手を向けて指名するなど上手にやり取りすることができました✨

 

お友達の好みや共通点を知ることができて、とっても盛り上がる自己紹介でした♪

 

こちらはオマケで、保護者さまから寄付して頂いたおもちゃの紹介です!

キッチン台やおままごとセット、お人形、絵本などなど、ステキなおもちゃを沢山頂きました♪

これには子ども達も大喜びで、毎日本格的なおままごとやごっこ遊びが開催されています😆

\\ありがとうございました!!//

 

 

来週は「活動にあった服装をしよう」を行う予定です。

次回のブログもぜひご覧ください(*^^*)

閲覧数:27回0件のコメント

תגובות

לא היה ניתן לטעון את התגובות
נראה שהייתה בעיה טכנית. כדאי לנסות להתחבר מחדש או לרענן את הדף.
bottom of page