top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」5/18☆公園に行こう!・鉄道クイズ大会(保護者参観)☆

こんにちは!まごころ「きたかしわ」です🌟

5/18(土)は午前中「柏ふるさと公園」に遊びに行き、午後は事業所で鉄道クイズ大会を行いました!

また保護者様が自由に参観できる「保護者参観」も同時に行いましたが、午前と午後で違う活動を行うことで、子ども達が公共の場で遊んでいる様子やまごころのお友達と協力し合う様子などが見られたかと思います😊


参観にいらっしゃった保護者様、ありがとうございました!!

 


まずは柏ふるさと公園の様子です🎶

アスレチック遊具や滑り台で元気に遊びました!

うんていなどにもチャレンジしてたくさん身体をうごかしました😊

暑かったので途中何回か水分補給をはさんでいます。

 

また、柏ふるさと公園はインクルーシブに対応した遊具が設置されています。

インクルーシブとは「仲間外れにしない」「みんないっしょに」という意味があり、障がいのある子もない子も一緒に遊び、学ぶことを目的とした遊び場です!

レールウェイパイロットシートやロープネストシートなど、安全にみんなが楽しめるようになっています✨

左:レールウェイパイロットシート 右:ロープネストシート

 

目新しい遊具だからかみんな興味津々でした!

人気の遊具だったため、しっかりと並んで順番を守って仲良く過ごすことができました😊

 

事業所に戻り、午後は鉄道クイズ大会を開催しました!🚋

写真を見て、「この電車の長さはどれくらいだろう?」などの問題に回答しています😊

前半は3択クイズで、みんなほとんど正解することができました✨

 

後半は山手線や東海道新幹線の停車駅を答える問題です!

知識問題で少し難しめでしたが、みんなで教えあって正解していました🎶

挙手して回答するだけでなく、紙に正解を記入するところまで取り組みました!

一人だけが頑張ることなく、協力して取り組むことが出来ています(*’▽’)

 

全員正解できたため、みんな追加のおやつを獲得できました✨

午前も午後も、保護者の方がいらっしゃっていた子は特に張り切っていた様子でした😊ご参観ありがとうございました!

 

5/25(土)は「ダンスを踊ろう!」の活動を予定しています♫

次回の活動もお楽しみに!(^^♪


閲覧数:32回0件のコメント

Komentarze


bottom of page