top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」5/20~5/25☆大きい数はどっち?☆

こんにちは、まごころ「きたかしわ」です🌟

今週は「大きい数はどっち?」を行いました!✨

 

まずは低学年のお友だちです。

まだ計算に慣れていない子がほとんどなため、主に●の数を比べていきます!

「いち、に、さん、…」と丁寧に指をさして数えていく子どもたち😊

数えた後に個数を書き、「じゃあ大きいのはどっち?」とスタッフが声をかけると、「こっちー!」と正解の方を指さししてくれました✨

 

高学年のお友だちはちょっと難易度を上げて、計算問題に挑戦です🌟

「割り算やりたい!」「2桁×2桁のかけ算がいい!」など、自分の取り組みたい問題を教えてくれました😊

それぞれの希望に合わせて出題し、学校で習ったことを活かしてばっちり正解することができました🌟

 

高学年のお友だちが計算問題に挑戦している様子を見て、「僕/私もやってみたい!」と言って挑戦してくれた低学年のお友だちがたくさんいました😊

そこで、簡単な足し算やかけ算の問題を出題!

スタッフと一緒に答えを出しながら、見事大きい方を選ぶことができ、とっても嬉しそうな子どもたちでした🎶

 

また、25日は紙のお金を用いて、どちらの合計金額が大きいかを考えました。

お金の計算が苦手な子も、「これは5円玉で、こっちは10円玉…」と、スタッフと一緒に種類を確認しながら取り組みました🌟

 

今回の活動を通して、みんなで大きい・小さいという概念を学びました✨

また、あまり数字や算数に慣れていない子も、●を使うことで数える・比べるということに触れて、計算問題にも楽しく取り組むことができました!😊

 

来週は「新聞紙リレーをしよう!」を行う予定です。

次回のブログもぜひご覧ください(*’▽’)

閲覧数:30回0件のコメント

Comments


bottom of page