top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」5/27~6/1☆新聞紙リレーをしよう!☆

こんにちは、まごころ「きたかしわ」です🚋

今回は「新聞紙リレー」の活動を行いました!

 

「新聞紙リレー」とは二人一組で行うゲームで、新聞紙の上を歩く人と新聞紙を移動させる人に分かれてゴールを目指していきます♪

またスタートとゴールの位置を同じに設定することで、折り返し地点で役割を交換してどちらの役割も体験できるようにしました😊

 

ルール説明を済ませたらペアを決めて、「新聞紙リレー」スタートです☆

ペアは「やりたい!」と手を挙げてくれた子の指名制で、仲の良いお友だちと組む子がほとんどでした。

しかし、中には「お兄さん/お姉さんと組む!」と学校や学年の違う年上の子を誘ったり、「さっきの速かった子とやる!」と前のリレーを見て決めたりと、いつもとは違った組み合わせも見ることができました😁

 



実際に「新聞紙リレー」をやってみるとなかなか難しく、新聞紙を脚の前に出すタイミングや相手の歩幅を考えないと上手くお友だちが歩けなかったり、裸足だと新聞紙が足の裏にくっついて上手く進めなかったりと工夫しなくてはいけない点が多くありました。

 

そこで子ども達はペアの子とリレーをやる前に作戦会議をしながら、初めてやる子には「靴下履いた方が早くできるよ!」とアドバイスをしたり、やっている途中で「もうちょっと遠くてもいいよ」と声をかけながら調節したりと、一秒でも早くゴールできるように頑張りました✨

 

他にも新聞紙を移動したら「はい!」と声を掛けるなど、回数を重ねるごとに息の合ったスムーズな連携を見せてくれるペアがたくさん見られました🥰

 

二人一組でゲームを行うことで、お友達と協力して取り組む楽しさや相手を思いやる気持ちを学ぶことができます。

また事前に作戦会議することで、想像力や思考力、コミュニケーション能力なども一緒に養うことができました♫

 

 

来週は「時計をよもう!」の活動を行う予定です。

次回のブログもぜひご覧ください(*^^*)

閲覧数:18回0件のコメント

Comments


bottom of page