top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」6/10~6/15☆体あそびをしよう!☆

こんにちは、まごころ「きたかしわ」です🚋

今回は「体あそびをしよう!」の活動を行いました!

 

「体あそび」といってもジェスチャーゲームや動物歩きなど色々ありますが、今回は全身をつかっての「じゃんけんポン&あっち向いてホイ!」の活動です♪

 

全員で掛け声に合わせて体を動かします🌟

身体全体で歩いたり走ったり、ジャンプしたり、バランスを取ったりするような運動を粗大運動と言います。今週の活動はこれに該当します😊どれも日常生活で必要な力であり、その発達を目的としています!

運動が得意な子も不得意な子も楽しみながら取り組むことが期待されます✨

 

まずは体を大きく動かせるように、お友だちとの間に十分なスペースを空けていきます。

「最初はグー!と言ったら小さくぎゅってなってね!」「チョキは足を前と後ろに開いて!」「パーは手足を開くよ!」とスタッフの見本をマネしながら動きの確認をしました🌟

 

グー✊


チョキ✌


パー✋


 

同様に、あっちむいてほいにも挑戦です🌟

左右上下にうでを振って向きを表します✨

 

最初はスタッフとみんなで対戦☚でしたが、それが終わると一人ずつ前に立ってみんなと対戦です!

「最初は~」というスタッフの掛け声に合わせてじゃんけんとあっちむいてほいを行いました😊


また、2人1組になってお友だち同士で対戦もしました!💥

「〇〇くん/ちゃん一緒にやろ~」と声をかけあってペアを作る子が目立ちました🌟

お互いに「最初はグー!」と言い合ってあっちむいてほいまで楽しむことができています😊何回も挑戦しているペアもありました!

 

運動が苦手なお友だちも、難しい動きが無いため楽しみながら参加できました😊

また、お友だちと交流しながら取り組めたのも良い点だったかなと思います🌟

 

 

来週は「共通点であつまれ!」の活動を行う予定です。

次回のブログもぜひご覧ください(*^^*)

閲覧数:123回0件のコメント

Comments


bottom of page