top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」7/13🚃謎解きゲーム&おやつ外食🍨

こんにちは!まごころ「きたかしわ」です。

7/13(土)は、謎解きゲームとおやつ外食を行いました!🍨

 

午前中は謎解きゲームです🧐

10枚ある問題用紙を一人ひとりに配布し、それぞれで考えていきます💭

問題の答えは物や場所になっており、そこに貼り付けてあるカードを回収したら着席です!!

ソファの裏側までしっかり探します👀

発見したらお互いに見せ合っている子たちもいました✨

カードの裏には何かが印刷されてるね😶全部合わせたら何になるのかな?

 

難しい問題は4人グループになって挑戦!

「足があってかけられるのに歩けない~?!」「○○じゃない?!」と、お互い知恵を出し合います🌟

みんなで力を合わせて、見事カードを発見することができました!😊

 

全てのカードが見つかったら、みんなの前で自分が解いたなぞなぞを発表して、カードを並べていきます!

カードを10枚全て並べると電車が出現✨

「ドクターイエローだ~!💛」とみんな大興奮です!

 

次にお部屋の中に貼られた5つの謎を、配布した解答用紙に解いていきます♪

お部屋の中を自由に移動しながら一人でじっくり考える子、お友だちと相談しながら考える子、それぞれの進め方で挑戦です🌟

終わるとみんなで答え合わせをして、みんなの解答用紙には大きな花丸が咲きました🥰

午後は「Sandwich Cafe PAISIBLE 高田店」へ、ジェラートを食べに行きました🍨

「大きな声を出さない」「走らない」…など、外出時のお約束をみんなで確認したら出発です🚗💨

 

事前にメニューを伝えると、「○〇ちゃんは何味にするの~?」「いちご~~!!!」など到着前からワクワク✨

お店に着いて、一緒にメニューを見ながら「どれにしようかな?」と相談し合っている子たちもいました😊

決めるとレジへ行って子ども達自身で注文・会計です!

まだあまり経験がないこともあり、緊張している様子も見られましたが、みんなきちんと自分が食べたいものを伝えてお金を支払うことができました💖

 

ジェラートの冷たさと美味しさに、ニコニコの子ども達😊

初めての「外食活動」でしたが、お約束を守ったり自分でお会計をしたりと、大成功のお出かけになりました♪

 

「Sandwich Cafe PAISIBLE 高田店」さん、ありがとうございました!

 

7/20(土)は、「水遊びをしよう!」を予定しています♫

次回の活動もお楽しみに!(*^^*)

閲覧数:15回0件のコメント

Commenti


bottom of page