top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」7/22~7/27☏電話での受け答えを学ぼう!☏

こんにちは、まごころ「きたかしわ」です🚋

今回は「電話での受け答えを学ぼう!」の活動を行いました!

 

「もしも火事や怪我した人を見つけたら」、「もしも迷子になったら」、「もしも目の前で事件や事故が起こったら」など、「もしも」を想定して電話での受け答えを練習しました😊

まずは通報場所の確認です!

火事・救急は消防署に繋がる「119番」へ、事件・事故は警察署に繋がる「110番」へ通報します🚨

 

次に会話の流れを確認しますが、今回は「きたかしわ」が火事になった想定の会話の流れとなっています☆

 

≪会話の流れ≫

🚒「119番、消防署です。火事ですか、救急ですか?」

🧑🏻「火事です。」

🚒「あなたのお名前と住所を言ってください。」

🧑🏻「名前は○○です。住所は柏市北柏1-9-1です。」

🚒「近くに何か目印がありますか?」

🧑🏻「北柏駅や、大堀川などがあります。」

🚒「今お使いの電話番号を教えてください。」

🧑🏻「04-7197-7340です。」

🚒「わかりました。何が燃えていますか?」

🧑🏻「電子レンジです。」

🚒「わかりました。直ちにそこに向かいます。

あなたも早く逃げてください。」

🧑🏻「はい、わかりました。」

 

子ども達はどの番号に電話をかければ良いかきちんと知っていましたが、どのように電話をかければ良いかは知りませんでした。

そのため、会話の流れを確認した後に実際にスタッフと電話での受け答えを行いました!

 

その中で「どこの電話を使うの?」と疑問が出たので、事業所のどこに電話があるのか、事業所の近くに公衆電話はあるのかのクイズもしました♪

これには「あそこにある!」「北柏駅にあるよ!」など、子ども達は積極的に手を挙げて答えてくれました✨

 

子ども達が「もしも」の場面に遭遇した際に、自分の身を守るのが第一ですが、助けを求める手段の仕方を知っておくこともとても大事です!

今回の活動で、電話がある場所・通報する番号・受け答えの仕方などをしっかりと確認することができました😊

また「きたかしわ」の住所や電話番号をメモして覚えようとする子もいたりと、真剣に取りくんでくれました!!

 

こちらはオマケで「水遊び」の様子です🏊

7/22~7/26はお庭で「水遊び」を行いました!

暑い日が続いていましたが、暑さに負けずに子ども達はとっても楽しそうに遊んでいました(*^^*)

来週は「言葉つくりゲーム」の活動を行う予定です。

次回のブログもぜひご覧ください(*^^*)

閲覧数:14回0件のコメント

Comments


bottom of page