top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」7/29~8/2☆言葉作りゲーム☆

こんにちは、まごころ「きたかしわ」です🚋

今回は「言葉作りゲーム」の活動を行いました!

 

「言葉作りゲーム」とは、子ども達一人ひとりが平仮名の書かれた紙を持って2文字以上の言葉を作っていくゲームです。

ルール説明を行い、早速「僕/私は〇を持っています!」と前に出て来てくれた子に合わせて、自分の平仮名とくっつけることが出来るかを考えていきます!

 

2文字だとすぐに思いつく子が沢山いましたが、3文字、4文字となると自分以外の子の平仮名にも注目をしなくてはいけないので、子ども達は少し苦戦していました💦

しかし「何の平仮名持っているの?」とお友達同士で声をかけ合い、「この言葉ができそう!」とひらめく💡ことができました!!

出来上がった言葉の中には「おか(丘)」、「きんかん(金柑)」、「ぶし(武士)」など、難しい言葉もあり、「これってこういう意味だよ!」と子ども達が中心となって言葉の意味や発音などを学びました😊


最後はみんなで並んで一つの言葉を作っていきます!

実は当日の利用者数に応じた文字数の言葉をスタッフが考え、それをアナグラムにして子ども達には文字を作ってもらいました♪

そのため毎日違う言葉が沢山出来上がって、子ども達はとっても楽しそうに取り組んでいました!

 

「どくしょかんそうぶん(読書感想文)」や「おずのまほうつかい(オズの魔法使い)」、「ほとけのかおもさんど(仏の顔も三度)」など、長い言葉もお友達と協力しながらしっかりと並んで言葉を作ることができました😆

 

「言葉作りゲーム」を行う事で、言葉の面白さを感じて興味関心を持つことができ、お友達とコミュニケーションを取りながら協力する力も養えます!

 

子ども達は言葉を作りながら、「これってどういう意味?」「この言葉ってある?」といったようにたくさん疑問を持って言葉に興味を持ってくれました✨

 

 

こちらは7月のお誕生日会とかき氷の様子です!

7月は5人のお友達と1人のスタッフがお誕生日を迎え、みんなでお歌を歌ったり、ロールケーキをトッピングしたりして、楽しくお祝いしました🍰

また7/29~8/2のおやつにはかき氷を作って食べました🍨

暑い日が続いていたので、冷たいかき氷に子ども達は大喜び!

シロップは「いちご・ブルーハワイ・メロン・カルピス」の4つを用意し、2つまでかけることが出来たので、味だけでなく色合いを気にしたりと楽しみながらかき氷を味わうことができました😋

 

来週は「まごころグループ展制作」の活動を行う予定です。

次回のブログもぜひご覧ください(*^^*)

閲覧数:19回0件のコメント

Kommentare


bottom of page