top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」8/26~8/30☆シャーベットを作って食べよう!・まごころグループ展☆

こんにちは!まごころ「きたかしわ」です♩

今回は、「シャーベットを作って食べよう!」の活動を行いました!

 

まだまだ暑い日が続く中、ジュースを凍らせて冷たいシャーベットを作りました🍨

ジュースの味は「オレンジ🍊」「アップル🍎」「グレープ🍇」の3種類です!

月曜日は以下のように進めました!

①    2つの袋を用意し、ジュースを選ぶ💡

②    それぞれの袋に氷、ジュースを入れる。

③    ジュースの袋を氷の袋に入れ、手で優しく揉む。

「にぎにぎしてたらできるの~?」「手、つめたーい!」と笑顔で取り組んでくれていました😊

が、15分ほど揉んでもなかなか凍りません…。一部しゃりっとした箇所はありましたが、手の温かさもあり凍る温度が足りず、シャーベットにはなりませんでした💧

 

失敗を踏まえ、火曜日からは別の方法に切り替えました!

①    朝、登所してすぐにジュースを選び、紙コップに入れて冷凍する。

②    おやつの時間前に取り出し、食べられるように手でほぐす。

今度はしっかりと凍っていました♪

しっかりと揉みこんでから実食です!「つめたーい!」「おいしい!」と大好評でした✨

 

食べて楽しむだけではなく、シャーベットのシャリシャリとした感触も楽しむことができました🎶

中には手でほぐし続けてジュースに戻してから食べる子もいて、面白かったです😆

 

 

また、26日はまごころ「スイミング」へ行き、まごころグループ展に参加しました!

まずはきたかしわの作品の前で記念撮影です📷

完成した作品を見て、「すごーい!」「僕のここにある~!」とわくわくの子ども達!

 

他事業所の作品も、「これなに?」「石鹸かなあ?」「これすごい!」など、お友だちと感想を言いながら見て回りました😊

中でも輪投げやフリスビーなど、遊べる展示物に大興奮でした✨

何度も挑戦して「入ったー!」「どっちの方が上手か競おうよ!」と楽しんでいました🎶

輪投げのキラキラのペットボトルにくぎ付けの子もいました👀

 

制作だけでなく鑑賞も通じて、たくさんの刺激を受けることができました🌟

また、参観にきていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

次の機会にもぜひよろしくお願いいたします😊

 

 

来週は、「夏休みの絵日記を書こう!」を予定しています♫

次回の活動もお楽しみに!(*^^*)

閲覧数:16回0件のコメント

Comments


bottom of page