top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」9/11~9/15☆こんな時どうする?☆

更新日:2023年9月21日

こんにちは!まごころ「きたかしわ」です。

まだまだ暑さが残りますが、子ども達は毎日元気に過ごしています😊


今回はアンガーマネジメント「こんな時どうする?」の活動を行いました!!

アンガーマネジメントとは、感情の一つである「怒り」と上手に付き合うための心理教育・心理トレーニングのことです。

怒らないようにするのではなく怒りの感情を適切にコントロールしたり、本当に怒る場面かどうかを判断できるようにする活動となっています!

まずは4つの表情それぞれがどんな気持ちなのかを客観的に考えていきます。

特に怒っているような表情の時は、おもちゃを壊されて怒っているという風に「どうしてその状態になったのか」まで考え、更にはその状態になった時どうしたらいいのかも話し合いました☆

子ども達は「お友達は叩いちゃダメだから…」と好きな音楽を聴く、深呼吸をする、他の部屋に行く…など自分の気持ちが落ち着けるような方法をたくさん発表してくれました✨


また一斉に意見を言うのではなく、「はい!」と元気に手を挙げてスタッフに「どうぞ」と言われてから発表を行いましたが、自分が先に発表できなくても怒ることなく順番を守りながら取り組むことができました!


次回は「お月見制作をしよう!」を行う予定です!

来週のブログもぜひご覧ください(*^^*)

閲覧数:15回0件のコメント

Comments


bottom of page