top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」9/2~9/7🎆夏休みの絵日記を書こう!🍉

こんにちは!まごころ「きたかしわ」です🚋

今回は、「絵日記を書こう!」の活動を行いました!🖼

 

9月に入り、夏休みが明けて新学期がスタートしました🏫

そんな中、(主に夏休みの)楽しかった思い出を振り返り、絵と文章で表現する「絵日記」に取り組みました!

書く力・記憶力を伸ばすことを目的とした活動で、同時にお友だちやスタッフとも「こんなことがあったんだよ!」「これが楽しかったよ!」とコミュニケーションをとりながら取り組める内容となっています♪

「何を書こうかな~?」と悩みながらも「海に行ったのが楽しかったなー!」など、子ども達は色鉛筆を使ってカラフルに絵日記を埋めていきます🖊

文章をまとめるのが難しい子には、「いつ・どこで・だれと・なにをした」の欄がある紙を配り、取り組みやすいようにしました😊

絵をとっても丁寧に描き進める子や、日時まできっちり書く子など、それぞれの個性があふれたステキな絵日記がたくさん出来上がりました✨

 

活動の最後は完成した絵日記と一緒に写真を撮ります📷



旅行など家族と過ごした思い出だけでなく、「きたかしわ」でのお友達との思い出を描いてくれる子もいました♪

一人ひとりの夏休みの思い出をたくさん知ることができ、スタッフにとってもとても楽しい活動になりました😊

 



 

来週は、「お月見飾りを作ろう!(制作活動)」を予定しています♫

次回の活動もお楽しみに!(*^^*)

閲覧数:26回0件のコメント

Comments


bottom of page