top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」3/16☆鉄道模型運転会に行こう!☆

こんにちは!まごころ「きたかしわ」です☀

3/16(土)は、さわやか県民プラザで開催されていた「鉄道模型運転会」に遊びに行きました!

 

運転席は2つあり、片方には電車に取りつけられたカメラの映像が見られるモニター付きです!運転台も本物そっくりで、ブレーキとアクセルを操作して電車を走らせました🚃

子ども達は最初、恐るおそるハンドルを握りゆっくりなペースで電車を走らせていましたが、慣れてくると「発車する時はゆっくりで段々速くしていく」「カーブの前ではスピードを落とす」など緩急をつけて運転することができました✨

 

これにはやり方を説明してくれたスタッフさんもびっくり!

「すごいね!上手だね!」とたくさん褒めて頂きました😊

しかし、電車を駅に停車させるのには大苦戦です💦

早くブレーキをかけてしまうと停車位置よりも前に、遅くブレーキをかけてしまうと停車位置よりも後ろに電車が止まってしまいます😣

 

子ども達は上手くできない悔しい気持ちを持ちながらも、「もう一回やりたい、また来たい」など前向きな発言をしていました♪

また「電車の運転士さんはすごい!!」「僕も将来は電車を運転する人になる!」と笑顔をうかべる子ども達も!

 

「電車を運転する」という初めての経験をする子が多くいましたが、説明をしっかり聞いて約束事を守りながら楽しく体験に参加することができました🌟

 

 

3/23(土)「松戸市立博物館」にお出かけします!

次回の活動もお楽しみに!(*^^*)

閲覧数:101回0件のコメント

Comentários


bottom of page