top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」3/23☆松戸市立博物館☆

こんにちは!まごころ「きたかしわ」です☀

3/23(土)は、「松戸市立博物館」にお出かけしました!

 

「松戸市立博物館」は、旧石器時代から現代までの松戸の歴史に触れることができ、「見て・触れて・体全体で感じる」をコンセプトにした博物館です🧑‍🎓

「人類の誕生」から始まり、ミニチュアの模型で見る村の暮らしや村から都市への発展など歴史の流れが道順に沿ってわかりやすく展示されており、子ども達は一つひとつ説明書きを見ながら進んでいきました😊

 

大きな縄文土器を見たり、実際に石の感触を確かめたり、ミニチュアの展示では望遠鏡を使って人々の暮らしを細かい部分まで観察しました!

 

特に子ども達が大興奮した展示は「常盤平団地」です!!

団地をそのまま展示しており、外観だけでなく団地の中には白黒テレビや板で作られたお風呂など昔の生活スタイルを間近で見ることができました☆


これには子ども達も「すごい!」「もう一回!」と2、3回続けて団地展示を見に行っていました♪

 

他にも「考古学と科学の眼」や「二十世紀梨の誕生」など、子ども達が知らないちょっと難しいことにも触れることができ、教科書の中で教えられることを実際に見て感じることができるとても貴重な体験になりました✨

 

次回の活動もお楽しみに!(*^^*)

閲覧数:100回0件のコメント

ความคิดเห็น


bottom of page