top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」6/22☆ユーカリ交通公園に行こう!☆

こんにちは!まごころ「きたかしわ」です☀

6/22(土)は、「ユーカリ交通公園」にお出かけをしました!

 

ユーカリ交通公園は松戸市にあり、遊びながら交通ルールを学ぶことができる公園です🚙

敷地内には実際の町中のように信号や踏切、車線などが配置されていて、交通ルールに従ってゴーカートや自転車を運転していきます🌟

 

まずはゴーカートに挑戦です!✌

こちらは初めて運転するお友だちが多く、「進まない~!」「道の端っこに行っちゃうよ~」など大苦戦の子ども達💦

しかしスタッフが押して勢いづけるとコツを掴みやすかったようで、慣れてからはスイスイと進んでいき、逆にスタッフが置いて行かれないように必死になってしまいました(笑)

 

次は自転車で走りました♪

自転車は補助輪あり・なしをそれぞれ選ぶことができました!

普段使ってるお友だちも多いため、こちらはあまり苦戦することなく進んでいきます😊

「踏切の前では電車が来なくても一時停止するんだよ」とスタッフに言われると、「そうなんだ!」と横断歩道を渡るときのように、左右を確認してから進んでいきました🌟

また交通ルールだけでなく、「対向車線に人がいたら右折は待つ」と自分が行きたいから行くのではなく「譲り合う」気持ちを学ぶことが出来ました♪

 

ゴーカートも自転車もペダルを漕ぎながらハンドルを操作して、信号を確認して…と気をつけることがたくさんでしたが、子ども達はみんな笑顔で楽しんで取り組んでいました😊

 

体験が終わったあとは展示の見学です👀

ヘリコプター・救急車・消防車をこんなに間近で見ることができました!!

また、目玉のSL機関車の前で集合写真を撮りました📷

運転席も見学することができて、子ども達は大興奮!

「SLは石炭で走るんだよ」「ここに石炭をいれるんだよ」と電車に詳しいお友達が、たくさん説明してくれました😊

 

見学だけでなく体験もできたことで、みんなが興味を持って参加することができました🌟身体を使うことで交通ルールもしっかりと学ぶことができたと思います!

 

6/29(土)は、「梅雨の制作活動」を予定しています♫

次回の活動もお楽しみに!(*^^*)

閲覧数:123回0件のコメント

コメント


bottom of page