top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」8/27~8/30🍉夏休みの活動🍉

こんにちは!まごころ「きたかしわ」です🚋

夏休みもラストスパート!!

最後の週は一日ずつ違う活動を行いました♪

 

まず27日(火)はまごころ「スイミング」です!

先週同様お約束を確認してからスイミングに移動し、お友だちやスタッフと一緒に安全に楽しく泳ぎました😊

大きなプールでは、みんながのびのび泳いでいる姿がたくさん見られ、夏休み最後のスイミングに「もうスイミングないの?!」とちょっぴり名残惜しそうな子ども達でした(笑)



28日(水)は「カラオケ大会」を行いました!

歌う順番や曲を決めたらスタートです🎤

子ども達は、自分の大好きな歌をみんなの前に立って披露してくれました🎶

恥ずかしがってホワイトボードの方を向いてしまったり、「やっぱり歌わない!」と言う子もいましたが、周りの子達が手拍子をしたり一緒に口ずさんでくれたりと、協力して歌いやすい雰囲気を作ってくれたので、みんなが気持ちよく歌えるカラオケ大会になりました✨

 


29日(木)はみんな大好き「プラレール」です!

今回は「街を作ろう!」をテーマに、プラレールだけでなく、モノレールやトミカレールなども一緒に組み立てて、レゴブロックで家や駅などの飾りを作りました☆

まずは全員で協力して、一本の大きな線路になるようにプラレールを組み立てていき、その後分担して他のモノも作っていきます!

「これはどこにつなげよう?」「駅はどこに置こうかな?」「ここにしたらピッタリじゃない?」と、みんなで意見をすり合わせながら進めました🚃

線路などを動かしたいときも、「これはこっちにしてもいい?」と一言確認してから進めるなど、お互いの意見を尊重しながら組み立てることができました😊

 

そしてついに街が完成し、いよいよ電車を走らせていきます!

普段は倉庫にしまっているたくさんの電車の中から、走らせたい電車をそれぞれ選び、思いおもいに走らせました!

 

中でもとても速く走るリニアモーターカーは、子ども達みんな大興奮でした😆

 


30日(金)は「ダンスを踊ろう!」の活動を行いました🎹

まずは準備運動も兼ねて「ラジオ体操第一」を全員で踊り、それから「アイドル」「ツバメ」「パプリカ」「わんわんダンス」など、子ども達が踊りたい曲を踊りました!

「踊れないよ~💦」「やりたくない!」と上手く踊れないことに不安を感じる子もいましたが、事業所の壁にプロジェクターでダンス動画を映したり、ダンスを覚えている子が前の方で踊ることで、少しずつダンスに参加してくれて曲の最後では大きく体を動かしながら笑顔で踊ってくれました✨

 

また曲が流れてから、「この曲知ってる!」とダンスに参加してくれる子もいて、ダンスが好きな子も苦手な子もとっても楽しめる活動になりました😊

 

 

9/7(土)は、「スライムを作ろう!」の活動を予定しています♫

次回の活動もお楽しみに!(*^^*)

閲覧数:12回0件のコメント

Comments


bottom of page