top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」9/14☆お買い物体験をしよう!☆

こんにちは!まごころ「きたかしわ」です🚋

9/14(土)は「お買い物体験」の活動を行いました!!

 

お昼ご飯を食べてから、近くのスーパーに「お買い物体験」をしに行きました👛

出発前にまずお約束の確認です💡

①    スーパーでは走らない!

②    大きな声を出さない。

③    人にぶつからないよう気を付ける。

④    列は順番に並ぶ。

「みんな大丈夫かな?」と聞くと「ちゃんと守るよ!」と心強いお返事をくれました😊

さらにグループ分けと忘れ物がないかを確認したら出発です💨

 

スーパーに到着したら、お買い物メモ・エコバッグ・お財布をしっかり持って早速お買い物に挑戦します✨

子ども達はグループで一緒に行動し、お買い物メモを見ながら「これってどこにあるんだ?」「こっちじゃない?!」と相談しながらお買い物を進めていました✨

 

「カゴは僕/私が持つよ!」とみんな積極的に取り組んでいます😊

スタッフも同行しましたが、基本的には後ろから危険がないか見守るだけで、子ども達が中心となって進めることができました✨

 

商品を全て見つけたら、最後はお会計です♪

今回お買い物体験をしたスーパーは柏市根戸にある「マミープラス」で、ここのスーパーでは「セルフレジ」で現金払いができるため、自分達で商品をスキャンすることにも挑戦しました!

ささっと商品のバーコードを読ませていく子ども達!

慣れている子が多く、あっという間に終わってしまいました😲

 

お金はなるべく過不足が無いよう、「10円玉があと2枚あれば…」「こうすればピッタリだ!」とスタッフと一緒にしっかりと考えながらお支払いをしました💰

 

活動を通してお買い物の流れだけでなく、お友だちと相談することや店員さんに「お願いします!」「これはどこにありますか?」などの声掛けを行う大切さについても学ぶことができました!

普段の生活で活かすことができると良いですね♪

 

 

9/21(土)は「手賀沼ミニSLに乗ろう!」の活動を予定しています!

次回の活動もお楽しみに!(*^^*)

閲覧数:8回0件のコメント

Comentarios


bottom of page