top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」9/7💧スライムを作ろう!💧

こんにちは!まごころ「きたかしわ」です。

9/7(土)は、「スライムを作ろう!」を行いました!

 

みんなで集まって座り、まずはスライムの作り方を確認します!

スライムが何なのかはみんな知っていました!「スライムって、ゲームのあれ?」と言っている子もいましたが…笑 今回は生きていないスライムを作ります♪


スライムは洗濯のり・水・ホウ砂水溶液で作ることができますが、今回は赤・青・黄・緑の4種類の着色料と、シェービングフォームを白色の代わりとして用意してカラフルなスライム作りに挑戦です!


★作り方★

①洗濯のりに水を加えて混ぜる。

②着色料を加えてさらに混ぜる。

③シェービングフォームを加えてさらに混ぜる。

④水に溶かしたホウ砂を少しずつ加えながら混ぜ、固まってきた部分を別容器に移していく。

⑤全て固まったら手で触り、感触を楽しむ。

 

説明をしっかりと聞いたらいざ挑戦です✨

確認した手順通り、こぼさないよう慎重に混ぜていきます♪

「あ!こぼれちゃった!」「思った色とちょっと違うかも…」「泡がなかなか混ざらない~」と、難しいポイントがいくつもありました…💧

そのたびに「もっとゆっくり混ぜてみて!」「少し違う色を混ぜてみよう!」などアドバイスを受け、順調に材料を混ぜ合わせることができました✨

 


液体にホウ砂水溶液が混ざると、いよいよスライムの状態になってきました✨

「すごいのびてる~!!」「チーズみたいだね!」と大興奮の子どもたち♪

出来た分はスプーンを使って別容器に移し、固まってない部分はホウ砂水溶液をかけて固めて…を繰り返し、全部が固まるまで続けます♪

 

全部固まったら手を使ってなじませます🌟

「のびる!」「すごいもちもちー!」と、みんなニコニコで楽しんでいました✨

スライムの感触に大はしゃぎしながら、「しっかり完成したよ!」「その色きれいだね~!」とスタッフやお友だちとコミュニケーションをとり、楽しく取り組むことができました!

 

 

9/14(土)は、「お買い物体験をしよう!」の活動を予定しています♫

次回の活動もお楽しみに!(*^^*)

閲覧数:26回0件のコメント

Comments


bottom of page