top of page
  • magokorokitakasiwa

まごころ「きたかしわ」8/3🎆夏祭り🎆

こんにちは!まごころ「きたかしわ」です。

8/3(土)は、デイスポーツと合同で「夏祭り」を行い、デイスポーツの方々はご飯を、きたかしわのみんなが出し物を用意しました!

 

出し物は「段ボールフリスビー」「お菓子・お魚釣りゲーム」「空気砲的あて」の3つがあり、午前中は夏祭りの準備を行いました♪

 

まずはフリスビーに各々で好きな柄を描いていきます😊

「オリジナルキャラクター描くんだ~!」「お祭りっぽい柄にしよう!」など、それぞれ工夫しながら丁寧に進めており、個性が溢れる素敵なフリスビーが完成しました🌟

続いて出し物ごとにグループに分かれ、実際にやってみながら遊び方を確認しました!

午後にはお店番にも挑戦するので、みんなでポイントをしっかり押さえました😉

 

お昼は、デイスポーツの方々が用意してくれたご飯を食べました♪

焼きそば、フランクフルト、唐揚げなどのお祭りメニューです🌟

ボリュームいっぱいでしたが、子ども達はおかわりもして「おいし~!」とたくさん食べていました😋

食後にはポップコーンやアイスもあり、「いちごのかき氷アイスとバニラアイスどっちにしよ~?!」とニコニコでした😊

 

お腹を休めたらいよいよ出し物の本番です♪

「段ボールフリスビー」では、みんなで作ったフリスビーで点数が書かれた段ボールの的を狙っていきます👀 

高得点の穴は狭いため、「これ入らないか~!」「今の惜しいなぁ~」と悔しがりながらも、

「私今○○点だった~!」と何度も挑戦して高得点を狙う子がたくさんいました🎶

 

「お菓子・お魚釣りゲーム」では、一人一回お菓子を釣り上げたらお魚釣りに挑戦します🎣

釣り竿の先にある針金で毛糸の輪っかを狙いますが、難しい子向けにはマグネットとクリップのものも用意しました🙆‍♀️

慎重に狙って「取れた~!」と、とても嬉しそうな子どもたち✨

中にはクリップの先に針金を引っ掛けてお魚を釣る、難易度の高い魚釣りをする子もいました!!


 最後は、「空気砲的あて」です♪

ペットボトルと風船で作った空気砲で、オバケが描かれた的を狙って倒していくゲームとなっています💨

空気砲はゴム部分を強く引っ張る必要があり、力の加減が必要なゲームでしたが、みんな上手に取り組んで、全ての筒を倒すことができました🎶

一通り遊んだ後はお店番になって、デイスポーツの方々のおもてなしをしました😊

午前中に発表されたグループごとに分かれ、「いらっしゃいませ~!!」と元気に呼び込みをして、実際にやって見せながらルールの説明をしました!

難しそうにしている方には「こうするんだよ!」と手助けをしている場面など、自分で気付いて優しく対応する子どもたちの様子がたくさん見られました✨


お祭りの終わり際にはデイスポーツの方に差し入れていただいたスイカをみんなで食べ、遊んで興奮した身体をクールダウンしました🍉

 

 

どこを切り取っても素敵な思い出の一日になりました!

次回の活動もお楽しみに!(*^^*)

閲覧数:14回0件のコメント

Comments


bottom of page